Tanimoto Takahiroのトレーナーnote

私自身の野球現場での活動(治療、トレーニング、コンディショニング)についてや、トレーナー活動を続けるために大事だと思ったこと、嬉しかったことや苦労したことなど普段の気づきをブログにしています!

募集開始!!!

テーマ NEXT GENERATION 組織を作った理由 現在、オンライン・オフラインなどで積極的に行動し、インプット・アプトプットを継続している方が非常に多くなってきています。 特に最近では、学生や新人の頃から積極的に行動している人が非常に多くなってきてい…

テーピング固定による影響に注意!!

スポーツにおいて、 テーピング固定をする場面をよく見ることがあるかと思います! 野球、サッカー、バスケなどテーピングやバンテージを巻いてプレーをしている選手も多いです! 多くの場所に用いられるテーピングですが、 中でも 足の捻挫に対して行うこと…

スピードに眼を慣らす!!

前回も眼について書かせていただきましたが、 今回は 『眼を慣らす』 ということをテーマに説明していきたいと思います!! 野球では言うまでもなく 攻撃の中で、 ボールを見て打つというプレーがあります! この際、ボールを打つためには身体機能、技術だけ…

眼のコンディショニング

野球において眼のコンディションは重要な要素の1つです! 打つ時 打球を追う時 ランナーを見る時 周りの状況を確認する時 など、 多くの場面で眼で見たり観察したりといった能力が必要になります! 普段あまり意識していることの少ない眼ですが、競技におい…

腱板損傷 〜有痛性と無痛性では筋肉の活動が違う〜

今回は、 腱板損傷での肩甲骨の動き、筋の活動の違いに着目し説明していきたいと思います! 皆さんも肩の動きを見る際、 肩甲骨の上方回旋の動きの変化を見ることは多いかと思います! よく問題として上がってくるポイントでもあり、 肩の動きの異常が見られ…

球速に必要な動作の要素 〜150km台の投手と130km台の投手での動作の違い〜

今回は球速が150km台の投手と130km台の投手との動作の違いと、トレーニングについて説明していきます!! 球速の速い選手には特徴があります!! どういった特徴があるのか? ステップ期に着目して伝えていきたいと思います。 まず速い球を投げるために必要…

投球中の注意点!! 関節が緩い選手は山なりのボールに注意!!

今回は肩の機能と投球での注意点について説明していきます!! 怪我をした後は段階的に投球を行っていくことが多いと思います。 そこで、身体の機能が改善したら大丈夫というわけではなく、投球開始して以降の投球の進め方にも注意をしなければいけません。 …

デスクワーク疲労に対する対症療法とは?

こんばんわ! 今回はデスクワークによる疲れ 【座り疲労】に対して出来る対症療法を紹介していきます! 私は主に社会人のスポーツ選手、学生のスポーツ選手を見ることが多いですが、社会人で昼間仕事をしている人はデスクワークによる疲労、学生では1日の授…

投手のパフォーマンスupには下肢のブレーキの作用が必要!!

こんばんわ! 投手に必要なのは下半身だということはよく言われているかと思います! もちろん上半身も大切ですが、 今回はまわりでよく言われている下半身について説明していきたいと思います! 下半身が大事だと言ってもどんなことが大事なのか?どうやっ…

投球でトップにいくまでに肩を後ろに引きすぎてしまう人のためのトレーニング

こんばんわ! 今回も投球動作での問題に対するトレーニングを紹介させていただきます! 投球動作中、トップポジションにいくまでに肩を後ろに引きすぎてしまう選手をみることがあると思います。 私自身病院や現場で対応する際、ときどきそういった動作を行う…

投手で身体の開きが早い人にオススメトレーニング

こんばんわ! 今回は投手の悩みで多い、投球時の身体の開きに注目して書いていきます!! 野球をしている人、指導されている人で 『身体の開きが早い』と感じる投手を見たことがある方は多いと思います。 投球動作の中でも問題視されることも多く、怪我やパ…

野球選手に生じる肩の機能のインバランスによるインピンジメント障害

こんばんわ! 野球選手の中で、肩のインピンジメント障害による痛みを訴える人は多いと思います! なぜ、インピンジメントが生じるのか? 原因としては、肩の後下方組織の硬さや肩峰下の癒着などによるものなどさまざまです! 今回はその中でも肩の筋肉のイ…

パフォーマンスを高めるためには目で見る力が大切!!

こんにちは。 今回は選手のパフォーマンスを高めるために必要な力について説明していきます! ずばり、選手のパフォーマンスを上げるためには私たちトレーナーなどの選手を見る人の『目の力』だと感じています!! 以下にそう思う理由を説明していきます。 …

ボールの握り方と肘の内側の痛みの関係

皆さんご存知の通り 野球ではボールを投げることから試合が始まります。 ボールが投げられて、バッターが打って、守って、走ってという流れです。 そのためまずボールを投げるということが前提となります。 ボールを投げるというと、 まず投球フォームがどう…

野球のウォーミングアップでのポイント!!

『ウォーミングアップでは競技の特徴を考えて決める』 ウォーミングアップの重要性は皆さんご存知であるかと思います。 競技前には必ず行い、試合や練習に入っていくと思います。 しかし、早く実践に入りたいあまり、ウォーミングアップが不足している人、実…

オーバーヘッドスクワット評価 ~足部の異常運動と動作への影響~

足部の代償としては 『回内』 『回外』があります。 *回内する場合 →腓腹筋、長・短腓骨筋が緊張 前・後脛骨筋弱化 *回外する場合 →ヒラメ筋、大腿二頭筋、梨状筋が緊張 といった特徴があります。 野球のような立位での荷重位での動作において地面について…

上腕骨外側上顆炎 どんな人がなりやすい? どんなストレスがかかっているのか?

上腕骨外側上顆炎は、一般の方かたスポーツ選手まで、幅広く発症する疾患です。 普段の現場ではよく、どうしてなったのか?何がいけなかったのか?どんなストレスがかかっているのか?と聞かれることがよくあります。 今回は、上腕骨外側上顆炎について ・発…

オーバーヘッドスクワット検査 上肢の位置から野球の動作への影響を考える

今回は上肢の位置からの動作への影響を考えていきます。 まずどういった異常が出るか確認していきます! *両上肢が前に下がっている+腰が反っている場合 →大胸筋が緊張し、僧帽筋下部が弱化 *片方の上肢が前に出ている場合 →出ている側の大胸筋が緊張し、…

オーバーヘッドスクワット評価からわかること ~肩の位置からわかる動作への影響と障害のリスク~

今回はオーバーヘッドスクワット評価第2弾です!!! 前回は、頭部の位置から野球の動作への影響、障害のリスクを説明しました。 次は肩の位置からの動作への影響、障害のリスクについて説明していきます。 さっそくいきます!! まず肩の異常な代償動作(片…

野球選手に対するオーバーヘッドスクワット検査  ~動作中の頭の位置からわかること~

今回はオーバーヘッドスクワット検査からわかる身体各部位に応じた代償動作による投球動作への影響について説明していきます。 今日は動作中の頸部の代償と動作の関係についてです。 ではさっそく始めます。 《頸部の代償》 頸部の代償は頭部の位置関係でチ…

投球障害の選手に対して問診で聞いておくべきこと!!

投球障害に限ったことではありませんが、問診はその人の状態を把握するうえでの最初のステップです。 問診により人物像をつかむとともに、どういう経緯で障害に至ったのかといったストーリーを作っていきます。 ではさっそく進めていきます。 問診で大事な事…

子供から学ぶことは『継続』と『発想力』

私は学生の頃より、ひたむきに継続することや柔軟に考え物事を理解することや新しいことを発想していくことが苦手でした。 おそらく私以外の方でもこういったことを苦手としている人はいるかと思います。 働き出し、治療で困難な状況に直面することや、解決…

疲れやすい人必見!! 疲労予防に必要な3つのポイント!!

日常生活を送るにあたり、疲労がつきまとってくることは非常に多いと思います。 私自身も仕事などで疲労を感じることはとても多いです。 疲労がたまることで、日中の活動パフォーマンスが下がること、イライラで人間関係にトラブルが生じる、怪我・体調不良…

足関節捻挫 スポーツ復帰までのリハビリの流れ

足関節の捻挫はよくクセになると言われています。 損傷後のリハビリがうまく出来てない、機能回復・トレーニングが不十分、損傷部位の回復が不十分、早すぎる復帰などにより生じてきます。 受傷後のリハビリにおいて、復帰までの時期、損傷の程度などにより…

半月板損傷 半月板にかかるストレスを減らすためのポイント!!

半月板は膝関節の中でもストレスのかかりやすい部分になります。 半月板の治療において、ストレスの軽減に苦戦することは珍しくはないかと思います。 半月板のストレス軽減のためにはどの動きの改善が必要なのか? 人の動きは一方向のみで起こっているのでは…

半月板損傷 競技復帰に向けたリハビリでみておくべきポイント!!

半月板損傷をきたした選手に対してのリハビリでは、途中で再度疼痛が発生したりすることもあります。 そうなった場合、また治療経過を見直し、再度調整していくということや、最悪の場合再手術といったことにもなりかねません。 半月板損傷の場合は、復帰ま…

半月板損傷 手術方法とリハビリの流れ

現代において膝の疾患に悩む人はとても多いです。 特に高齢者、学生、スポーツ選手に幅広く生じるものとして膝の半月板損傷があります。 病院に受診し半月板の損傷や断裂が指摘された際、手術を進められることも多いです。 半月板の手術とはどんなものなのか…

右投手と左投手の違いは『股関節』と『体幹』!!

皆さんも右投手と左投手で動き方に何か違いがあるなと感じたことがあるかと思います。 腕の振り?回転の仕方?など、どこに違いがあるのか!運動学的にはどうか!をしっかり知っておく必要があると思います。 どこに違いがあるかでケアとしてチェックする項…

野球における筋力トレーニングの考え方!!

野球において筋力強化は多くの場面で用いられることが多く、さまざまな議論がある分野であります。筋力トレーニングを積極的に進める選手もいれば、あまり行わない選手もいます。 しかし、野球では行われる運動のほとんどがスピード・パワーを用いるものであ…

野球におけるオーバーヘッドスクワット評価 代償動作とその解釈

野球における身体機能評価において、オーバーヘッドスクワットは用いられることが多い項目の一つである。 オーバーヘッドスクワットなどのファンクショナル動作検査では、特別な道具を必要とすることなく、一度に多関節の動きが観察することが出来る。 つま…