Tanimoto Takahiroのトレーナーnote

私自身の野球現場での活動(治療、トレーニング、コンディショニング)についてや、トレーナー活動を続けるために大事だと思ったこと、嬉しかったことや苦労したことなど普段の気づきをブログにしています!

スピードに眼を慣らす!!

f:id:t-tanimoto:20190928215342j:image

 

前回も眼について書かせていただきましたが、

今回は

『眼を慣らす』

ということをテーマに説明していきたいと思います!!

 

 

 

野球では言うまでもなく

攻撃の中で、

ボールを見て打つというプレーがあります!

 

この際、ボールを打つためには身体機能、技術だけでなく眼でしっかりボールを追えるということも大切です!!

 

いくら技術が優れていても眼でボールを追えなければタイミングをうまく掴むことが出来ず、思うような打撃が出来ないこともあります!

 

 

特に最近では、

150kmを投げる投手が増え、かなりのスピードボールを試合で目にすることも多くなってきて

おり、スピードボールに眼がついていかないということもあると思います!

 

 

こういったスピードボールに対応するために、

まず眼が球速に慣れるということが必要になります!!

 

 

よく試合中や試合の解説などでも

『まだ速球に眼が追いついてない』

『2巡目に入ってボールに慣れてきた』

といったことをよく耳にすると思います。

 

 

特に、

・普段スピードボールを見る機会が少ない選手

・頻繁に試合がなく、練習中の打撃練習のみになることが多い選手

では、いざ球速の速い投手と対戦した際、慣れるまでに時間がかかってしまいます!

 

結果、

眼が慣れるのに時間がかかり、相手投手の攻略に苦労したり、思うように点が入らなかったりといったことも起こってきます!!

 

 

 

以上のことからも

なるべく早いうちから対応していくためにも

『眼を慣らす』といった準備をしていく必要があると考えています!!

 

 

では、どうやって眼をスピードに慣らせばいいのか?

 

以下に方法を記載します!!

 

1.両手の指を一本肩幅程度に広げる

f:id:t-tanimoto:20190929074349j:image

2.首をなるべく動かさずに両目で交互に左右の指を見る

*この時出来る限り早く左右の切り替えを行う

 

といった方法で、

眼をスピードに慣らすための準備を

行なっていきます!!

 

日々のルーティーンや試合前のアップでも試してみてください!!

 

 

 

以下のSNSからも情報発信をしています!

Twitter

https://mobile.twitter.com/takahiro14t

 

note

https://note.mu/taka_taka0710


LINE@

https://line.me/R/ti/p/%40atm1914a